人生の選択肢を増やしておく

他人とお話ししている時 いい考え方だなとか
いい生き方してるなとか感じられたら
会ってよかった〜と思います。

先日会った知り合いの話です。

20年以上も前の話、その知り合いの
お兄さんが当時 小さな男の子がひとりいる
女性と再婚しました。

彼女を含め、お母さんもお父さんも妹さんも
誰も皆、家族が増えて嬉しいと思い、その子を
血が繋がった子と変わりなく接したそうです。

やがて成人して 実は父親が違うということを
告げるとその子は全然気づかなかった、実の
お父さんだとずっと思っていたと言ったそうです。

世間の常識に捉われていると不幸になってしまうけど、
こういうふうに 起こった事実を素直に受け入れるだけで
丸く収まることもあるのです。

ちょっとした思い方で幸せにも不幸せにもなります。

人生の選択肢を増やすと 不安やストレスが減り、
明るく前向きに生きていけるような気がします。