カブの葉のレシピ 2種

立派な葉付きのカブを買ってきました。

ひとつは よく作る「カブのクリーム煮」、
もひとつはネットで探して ふりかけに
してみました。



「カブのクリーム煮」


(材料)一人分
かぶ      根元の土を落としてよく洗う→
        カブは4つに切る→葉っぱは1cmくらいに切る
ベーコン    1cmくらいに切る    
玉ねぎ     適宜 薄切り 
牛乳  100ml     
生クリーム   少々(あれば)
小麦粉     大さじ1/2
バター     適宜
コンソメ    適宜
水       適宜
白ワイン    少々
塩・こしょう


鍋にバターを入れ、玉ねぎとベーコンを炒める→
小麦粉を少しずつ加え、白ワインを加える→
牛乳を少しずつ混ぜながら加え、生クリームも入れる
→カブと葉っぱを入れる→コンソメを入れ、様子を
見ながら水を足していく→塩・こしょうして10〜12分位
煮る→皿に盛る

カブは煮過ぎるとぐにゃぐにゃして 美味しく
なくなります。なので煮込むのはほんの数分で
十分です。 ほどよい堅さが残らないと・・・・

滅多に言葉にしない家族が「美味しいねぇ」
と言ってくれました♪



「カブの葉とじゃこのふりかけ」

(材料)
カブの葉    5個分
じゃこ     適宜
白すりごま   適宜
鰹節      適宜
薄口しょう油  小さじ2  
酒       大さじ1
みりん     小さじ1と1/2
水       適宜

水気を切ったカブの葉をサラダ油で炒め、
酒、水を入れて2〜3分煮る → じゃこと
かつお節、酒、みりんを加え、水気が
なくなるまで 煮て 最後に白ゴマを混ぜる

ごはんがすすみます♪