困難な状況があるからヒトは成長する

娘は滅多に愚痴や泣き言は言いません。
でも先日久しぶりに 仕事先での辛い状況を
口にしました。

上司(の上司)が変わったので、仕事のやり方が
ガラリと変わり、職場がガタガタになっている
ということでした。

わたしはたまにしか言わない娘だから
相当ピンチだと思い、オロオロしています。

ところが主人は特に慌てることなく、

「逆にチャンスじゃないの? 平穏な職場に
ずっといたら 歳取ってから苦労する。

厳しい状況に置かれた時に 人は工夫する
努力をするから成長するし、仕事先を
変える力もつく。社会はどこもそんな
もんだろう」と。

物事をこうした視点で捉えていくと
困難にぶつかった時に ちゃんと乗り越えて
いけるのかもしれない。

生きていくということはそういう
ことなのかもと 今さらながら思いました。

その後娘は何も言わず、いつも通り
過ごしています。

おそらく悶々と考えながら 解決して
いくんだろうと思っています。