紅茶を時間をかけて淹れてみる

いままであまり意識しないで淹れていたけど
昨年紅茶にこだわる知り合いに触発されて
丁寧に淹れるようになりました。

気持ち的に余裕がある時 ゆっくり味わって
紅茶を飲みたい!と思う時に 時間をかけて
淹れます。

街に出ての紅茶探しも 楽しみの
ひとつになりました。



手抜きしてはいけないポイントがいくつか
あります。

1.ポット、ティーカップは必ず温めておく

2.茶葉の種類によって 分量も抽出時間も
  違うので、入れ物に書かれた数字を
  きっちり守ります。

3.お湯はサーバーに入れる瞬間まで
  火を消さずに沸騰させておきます。

4.サーバーの中で茶葉をジャンピングさせます。

5 時間がきたらスプーンで一混ぜしてカップに注ぎます
これを忘れずに!



やかんを高く持ちあげて熱湯を注ぐと 
茶葉が上下浮遊するので よく抽出されます。

抽出時間がきたら 温めておいたポットに
紅茶用ストレーナーで濾しながら移します。





今回購入した茶葉はこんな風にアメ色となります。
水色もさまざまです。

チョコレートやクッキー、チーズなどと一緒に、
ゆっくり味わうティータイムは至福のときです。