年金制度は破綻しない!?

先日「日本老年学会」というところが、
現代人は若返っているから高齢者とする
年齢を引き上げると発表したという
ニュースがありました。

准高齢者(65歳〜75歳)という区分が新たに
加えられ、ちょっと笑えました。

年金を受け取る年齢を引き上げる理由ができたので
この先 この方式を使えば 年金制度はずっと
存在していくことができます。

人の意識はこうしてだんだんと変わって
(変えられて)いくんだなあと思います。

すでに数年前にちきりんさんの日記には
そのことについて触れられています。
先見の明ありです。

どうあがいても高齢化社会は避けられないから
仕方ないことだとは思うけど、精一杯生きる人が 
たまたま運悪く 何かの助けが必要になった時 
手を差し伸べる制度が残る社会であることを
信じたい。