これだけは言える確かな未来

いよいよトランプ大統領が誕生しました。

この先世界はどうなっていくのでしょうか。

昨夜、テレビでメキシコの国境を越えようと
する人たちのタイムリーなドキュメンタリーが
放映されました。

アメリカの新大統領が就任したことで 多くの
メキシコ人たちが一刻を争ってアメリカに
移住しようとしています。

でも監視下が厳しく、そう簡単にはいきません。

生活する場所が失われるということは 何と
残酷なことなのか。

私がよく訪ねる橘 玲(たちばな あきら)さんの
サイトでの1月16日付のタイトルは「AIがもたらす
やっかいな未来」です。

後半にはドキっとさせられた言葉が書かれて
いるので引用します。

ーーーーーーーーーーーーー
「経済格差は知能の格差」という現実から
目を背けるなら、私たちはグロテスクな
陰謀論」の世界に落ちていく以外の未来は
ない、ということです。
ーーーーーーーーーーーーーー引用終わり


AI(人工知能)が全人類に恩恵をもたらす
ことはありません。

3Dプリンタビットコイン(ブロックチェーン)、
ヴァーチャルリアリティ、 ビッグデータ(統計
解析)などもしかりです。

そういう複雑で高度なテクノロジーを使い
こなせる者たちだけが莫大な富を得て
いくのです。

私たちひとりひとりが それでも諦めずに
どうしたら幸せに暮らしていけるのか
考え続けなければ 個人も社会も 簡単に
崩れ落ちていってしまうのです。