壮大な世界の仕組みが感じられる時代になってきた

今、安倍首相がアメリカ訪問をしています。

今回のアメリカ大統領選から今の
流れを見ていると、単に日本も
アメリカも他の国々も単独で回って
いるわけではないことに気づきます。

人と同じように、国にも性格があって、
それぞれの国に相応しい役割を担っています。

日本はどんな役を演じているのかと思いながら
見てみるとまた違った世界が見えてきます。

今朝見たNHKニュース深読み」の下部分に
流されていたツイッターに「確かにね」と
思ったものがあります。

★「自国」がとか「他国」がとかでなく
拡がる経済格差を「地球人」として解決して
いかなければいけない・・・というような
内容でした。

ほとんどが自己中心で囁かれている言葉の中で、
世の中を俯瞰して語っているキラリと光る
つぶやきでした。