世の中への疑問をスルーしてしまうほど忙しい人々

世界が大きく変わろうとしている今、
あらっ、変・・・と思っても日常の
生活でいっぱいいっぱいだから 
そのまま通り過ごしてしまいます。

そんなことを指摘しているブログがあります。

私がよく見るサイトのひとつで橘玲(たちばな
あきら)さんの2月13日付け「トランプ大統領
子どもの疑問で考えてみる 週刊プレイボーイ連載
(276)」
というタイトルのブログ記事です。

トランプ大統領はTPPから離脱するとはっきり
宣言しました。それに対して今日本は逆の立場を
表明しています。

あれ?! TPPってアメリカが推進してきたんじゃ
ないの? 日本はTPPによって日本国内の富を
奪われてしまうんじゃないの?という不安の声が
多く聞かれていました。

でも今の状況は真逆です。 ???

アラブの春のときは「SNSが世界を変える」と
いっていたのに、トランプ大統領が同じことを
するとなぜ強く批判されるの?

沖縄に米軍が駐留するのが困るなら トランプ大統領
駐留費をもっと払えと言ってきた時、
そんな理不尽なことを言うならさっさと撤退して
かまいませよとなぜ言わないの?

などなど あらら?と思うことがたくさん起こって
いますが、私たちは瞬間疑問を感じても毎日の生活に
気が戻ってしまいます。

橘玲さんが言葉にしてくれたことで
そう感じているがたくさんいるんだろうなと
再確認できました。

今そしてこれから世界で起こることが 
どんな意味を持っているのか 冷静に
見つめていこうと思います。