以前は楽しく話ができたのに・・・なぜ?

人とお喋りしていて、「この人の話は退屈だな」
と感じる時があります。

昔は楽しく話ができていたのに・・・と
いう場合もあります。一体どうして?

話をしていて気が合う人とばかり付き合い、
お気に入りの本や音楽ばかりに接し、
好きな料理だけを食べ続けるような
居心地の良い場にいつも身を置いている
からでは?と思うのです。

話が偏ってしまって、発展がないのです。

趣味の話だけでなく、親子、夫婦、友人など
それぞれの間に起きる問題もいつも
ぐるぐる回っているだけで 次の展開が
ないのです。

心地よい場所にいるのは楽しいし、
楽だけど、自分を変化させるには
違った環境に身を置き、考えの違う人と
話すことも大事だと思います。

ちょっと苦手な食べ物やいつもとは違う趣味の
洋服を着たりするのも 人を変化させていくから
別の景色が見えてきます。

ちょっと新たな自分を発見すると、身に起こる
問題が別の視点で捉えられるようになって、
意外にさらっと解決するという利点もあります。