上ばかりをみてると 幸せなことに気づかない

皆んなで楽しくお喋りしている時、突然
きつく皮肉ったり、批判したりする人がいます。

その瞬間、その場にとてもいやな空気が流れます。

彼女は側から見て結構恵まれた環境にいます。

経済的にも恵まれているし、子供たちも
ちゃんと家庭を持って、可愛い孫までいるし・・・

そう話すのだけど時々、爆発するのです。

なぜ?

たぶん上ばかりを見ているから
なかな現状に満足できないんだと思います。

人を皮肉ったり批判したりするのは
自分が満足してないことの裏返し。
残念ながら、たったそれだけの行為が人を醜く
させてしまいます。

上ばかりをみないで、今の自分を素直に
受け入れたら、どれだけ素敵に見えることか・・・

人間、幾つになっても欲との戦いだなんだわと
思います。 人のこと言ってる場合ではないですよ。
気をつけましょう。