ドライブは楽し 〜勝沼、 北斗 (山梨県) 〜

山梨に住む知り合いの家に一泊してきました。
車で勝沼と北斗に連れて行ってもらい、畑や田んぼや自然が
どこまでも続く景色に見とれていました。


〜 勝沼 〜


「完熟屋」
120年前に立てられた古民家を利用してできた
レストランです。 ほうとうもありますが、今回は
野菜天ぷら定食を注文しました。



勝沼のワイナリー巡りです。
街道に並ぶワイナリーを巡って それぞれの味を
試飲することができます。

運転する人、アルコールが苦手な人はぶどうジュースが
あります。実はこれはぶどうジュースです。
この時はワインを飲む体調ではなかったので・・・







ぶどう棚を眺めながら散策します。
実が付き始めましたが、よい実がなるように
間隔をあけて順に摘み取っていきます。




〜 塩山 〜


こちらも古民家を利用したフレンチレストランです。
JR塩山駅近くにあり、静かな佇まいの中でゆっくり
食事ができます。



〜 北斗 〜

北斗市といって浮かぶのは サントリー、 シャトレーゼ
亡き菅原文太さんが経営していた農場・・・などでしょうか。
綺麗な水、 雄大な景色、 畑、 田んぼ・・・と私が描いている
イメージ以上のところでした。




「山高神代桜」(じんだいざくら)
日本3大桜のひとつです。
約2000年前の「エドヒガンザクラ」と言われ、幹は太く短く、
中には空洞ができているようです。 運転してくれた方によれば 
花の咲く季節には「あ〜やっと咲いているな〜」と思わせるほど
古木として頑張って生きている感じがする桜ですということでした。





そばには山高神代桜の歌碑が建てられています。






北斗市はお米の産地だそうで、田んぼが一面に
広がっています。 田植えの季節、済んだところも
ありますが、首を長くして待っている田もまだまだ
残っています。(ブランド名:「武川米」)

山と田んぼの絵柄が気に入りました。