いい歳して人見知りなんてするんじゃないよ

ここ1〜2年、地元地域の人たちとの
お付き合いが広がり、いろいろなところに
参加する機会が増えました。

先日参加した一場面でのできごとで
ある70歳と80歳を超える女性同士のやりとりがあり、
なかなか深いなと思えることがありました。

70歳の女性をAさん、 80歳の女性をBさんとします。

Aさんは人と慣れるまで 絶対に笑顔を見せないし、
気に入らないとなると徹底してその人を避けます。

でも一旦相手がめんどくさくない人だとわかると 
その相手と途端に打ち解けます。

現役のころは服飾の世界でかなりの腕をあげた人らしく
生粋の職人気質のようです。

一方、Bさんは口が悪く思ったことをずばずば
言うタイプです。裕福な家庭に育って、わがままな
ところがありますが、根はやさしい人だと私は
思っています。

その二人が同席するとその場の空気が凍てつきます。

後日別の場面でBさんは言いました。
(Aさんはその時いませんでした)「いい歳して
人見知りなんかするんじゃないよ。まったく」と
他の人がたくさんいる中でその女性のことを
非難しました。

そう、いい歳になったら人の好き嫌いを顔を
出すようではだめですね。心地良い人とばかり
付き合っているようではいつまでたっても
成長はありません。

一方、Aさんのように腕に自信がある人、生きることに
自信のある人は人におもねる必要なんてなかったわけで
引退した後も変えることはしません。

どちらが正しいと思うかは人それぞれ、考えさせられる
ことの多い日々を過ごしています。