糸かけまんだら(曼荼羅)

知り合いから「糸掛けまんだら」を教えてもらいました。
初めは???だったけど、トライしてみたら不思議な
世界に引き込まれました。



最初の完成品です。



今回は7本の糸を使いました。
1回目  23
2回目  19
3回目  17
4回目  13
5回目  11
6回目   7
7回目   5

数字の数だけ釘の数をすすめて糸をひっかけていきます。

すべて素数です。
あら不思議、最後はスタートの釘に戻ってきます。
そしたら次の数をあけてひっかけます。
それを7回繰り返すとこんな風に仕上がります。

色の選択や順番で雰囲気が変わります。
外側がしろっぽいと外に放たれていくような感じです。
内側を白っぽくすると逆の感じに。

宇宙空間のようですね。

糸を書けている間は気持ちが集中できます。

キットは東急ハンズなどで購入できます。
もちろんネットでも、です。