将来に繋がる仕事であれと願う

昨年末、娘が10年勤めた会社を辞め
新たな仕事に変わりました。

仕事はかなり忙しいようで、終電で
帰ってくることもあります。

今言われているブラックなのかしら
などと思ったりするけど、仕事に慣れるため、
今必死で取り組んでいるのだと信じています。

ここで冷静に考え、ブラックであるか
そうでないかを決めるのは本人であるということ。

仕事の大変さが将来に繋がっていくものなのか、
ただ単に給料を貰うためだけに人生の大事な時間を
使っているのか、判断できるのは当人だけです。

給料がたくさんもらえるとか、いい地位に就くとか
そんなことでなく、持続可能な仕事であることが
一番大事だと思っています。

労働時間など外から見てわかりやすいもので
判断するのでなく、働く当人がもっと内面的なもの、
内から湧き出る何かを感じられるか否か、それが
肝心なことだと思います。