ガラスの心

人は誰も日々お互いに傷つけあっています。
それでも心が折れないよう、そして極力相手を
傷つけないよう努力をしているでしょう。
私もそうです。

先日、とても傷つきやすい心を持った
知り合いに、「噂好きな人があなたの家族の
ことを詮索していた」と仕方なく伝えました。

「わかりました」という一言があって電話を
切りました。

その10日後、久しぶりに会って 彼女は
まるで人が変わったようになっていました。

あの一言を告げたばかりにずっと眠りが浅く、
頭痛がして何も手につかない。外にもあまり出ていないし、
家族以外の人とほとんどしゃべっていないと言った。

私と会うのもしばらく控えると言われました。

私は誰も日々戦っている、あなたも強くならないと
ダメというようなことを言いましたが、心ここに
あらず、普通でないと感じました。

誰もかれもそうなんだ、人は変えられない、あの人は
そういう人なんだという前提でお付き合いする、そう
自分に言い聞かせながら 私は平常心で暮らしています。

人に触れられたくないところを他人が話すのははしたない
ことですが、現実にそういう人が存在するものと
現実を受け入れ 淡々と生きていかなければ・・・

怒っても何も変わりません。
詮索されるのはあなたの家ばかりでない、皆に
向けられている、たまたまのことだと気づくことが
必要です。

しばらく彼女とは会わず、慰めることも近況を聞くことも
控えようと思います。

おそらく彼女は自分を強くしようと戦っていると
思います。近い将来、吹っ切れたわと言って、
共通の趣味をまた再開できる日を心待ちにしている
ところです。

自分の問題は自分で解決する以外道はありません。