楽しい野菜作り 土地をシェアしてマイ畑を

自分で野菜作りをしたいと思って
昨年広い庭付きの廃屋を無料でお借りして
仲間と始めました。

ところが年齢的に腰や足が痛くて・・・
転んで骨折して・・・などが多くなり、
メンバーたちはパスするようになり、そのうち
草は伸び放題、ジャングルのようになって
しまいました。そのすさまじい光景を見たことは
よい経験です。自然はたくましいです。

そこで、しかたなく一旦解散。
さて私はどうしましょうか・・・

よいタイミングで畑を貸し出すことをビジネスに
している会社があるよと教えてもらい、車で通える
ところを探し出しました。



契約したマイ畑です。ビニールの中はとうもろこしと
ほうれん草のタネを植えました。向こうの小さな囲いの中は
スナップえんどうが伸びてきています。収穫が待ち遠しい・・・


一件分の広さは10平方メートル(6畳)ほど。
アドバイザーがいる時に行けば 指導して
くれます。気軽で気に入っています。


まず肥料を混ぜて土作り。種をまいて
虫よけ、寒さよけのビニール、保温、雑草よけに
効果のあるマルチを敷き・・・・

極力化学肥料や農薬は控える畑作を目指している
そうです。その辺のことは追々学んでいきます。

すべて順序だてて教えてくれます。
種、必要な「すべての道具は全て揃っています。
作業用のマイ長靴は置いておけます。
持っていくのは軍手やビニール手袋くらい。
とっても楽ちん、楽しく学べます。

費用は月8000円弱ですが、高いか安いかは
その人の利用しだい。私は仮に野菜の収穫が月会費に
見合わなくても”野菜を作る過程を楽しむという行為”を
第一目標にしているので、今のところ満足です。

アドバイザーは農業経験者なので、失敗談や実践した
よい工夫方法を聞けて勉強になります。

まだ少し余地があるので、4月は別の種を
蒔きに行きます。  どんな野菜ができるので
しょうか。 楽しみです♪