野菜料理教室に通いはじめました

畑で野菜作りを始め、採れた野菜のお裾分けを
入れるためのエコバッグ講座に通い始め、
そして昨日から月一での野菜料理教室に参加
し始めました。

畑、エコバッグ、野菜料理と繋がっていて
自分の中で広がりを感じます。

★メニュー
春キャベツのカルボラーナ
うどのさやいんげんのソテー
せりとかぶのヨーグルトサラダ
小倉のヨーグルトムース

春らしい料理でした♪





長く生きていらっしゃる方たちばかりなので、
皆さん手際よく、先生の指示もなく自然に手が動いていました。
初参加の私も負けずに人生長いので、知らないうちに刻んだり
混ぜたりしていました。

うどのさやいんげんのソテーに、はんぺんが入って
います。柔らかい触感がなかなか合っていました。





一人分はこんな感じです。


《ひと口メモ》
★うど
食用とするのは日本だけだそうです。
光をあてずに育てる軟白栽培というのが
主流です。つんとくる香りがいいですね。

★春キャベツ
江戸時代オランダから入ってきた時は
鑑賞用でした。食用になるのは幕末以降です。
消費量は大根に次いで2位、たくさん食べられて
います。