来年もシクラメンを育てたい

昨年11月にこんなに元気だったシクラメンを購入しました。



ところが、2か月すると弱々しい姿に変わってしまいました。
元気がないのは花だけで葉は元気です。

購入したお花屋さんになぜこんな風になってしまったのか
聞いてみました。

一番の原因は水が足りないとのことでした。
そこで・・・


教えてもらった通りに 新聞で倒れた花を持ち上げるように
包み込み、水を入れたバケツに鉢ごと3時間くらいつけて
おきます。


風のないよい天気の時に外に半日ほど置いておきます。


今現在はこんな風に咲いています。


今は土が乾いたら水をたっぷりやって お皿に
落ちて溜まった水は捨てるようにしています。

1週間に1回くらいの割で 専用の肥料も与えます。


花が咲き続けている間はそうします。

その後花も葉も枯れたら 水も肥料もやらず日陰に置き
来年咲く準備をします。

さて、上手く咲いてくれるでしょうか。