楽しい野菜作り   5月4日

少し日が経ってしまったけど、メモ的にアップしました。

「スナップえんどう」

実がたくさんなっていました。
早く取らないと堅くなってしまいます。
花も終わったのでもう実はつきません。
実を取った後、すべて処理しました。





こんなにたくさん取れました。
さっと茹でました。とても甘くそのままで美味しく
いただけます。

サラダ、バターとしょう油炒めと楽しみました。


他は苗植えして支柱を立てました。

「きゅうり、いんげん、ミニかぼちゃ」




「とうもろこし」

鶏糞の追肥をしました。



ミニトマト、なす、ピーマン」

ミニトマトのそばにはバジルを植えました。
水をやりすぎるとトマトは水っぽいものに
なってしまいます。水を必要とするバジルに
梅雨の時期、水分を吸ってもらうため、植えました。

なすの近くにはマリーゴールドを。
理由は確か病気を防ぐための役目があると
聞いたような・・・はっきり覚えていません。

いろいろと収穫が楽しみです♪