〜 團菊祭5月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

昨日月一恒例の歌舞伎鑑賞をしてきました。
今月は團菊祭です。


「團菊祭」とは市川團十郎さん一門と
尾上菊五郎さん一門が中心となって行う公演です。

今月は先の市川團十郎(12世)さんの5年祭。

昼の部は海老蔵さん、夜の部は菊五郎さんが主役と
なります。

私は昼の部を観たので、市川家十八番の中の
「毛抜」「鳴神」「不動」が入った通し狂言
「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」
を観ました。

始まりは海老蔵さんの口上から。

声がほんとにお父さんとよく似ていると思います。



「雷神不動北山櫻」(なるかみふどうきたやまざくら)

市川團十郎家のお家芸歌舞伎十八番が三つも
織り込まれている超お得な演目です。

海老蔵さんが早雲王子、安倍清行、粂寺弾正、
鳴神上人、関白基経、不動明王の6役、悪役と
善人役を演じ分けます。



「女伊達」

女伊達のお光役は時蔵さん、二人の男伊達は種之助さんと
橋之助さん。

きびきびとした歯切れの良さが持ち味の女伊達。
華やかな舞踊の中にも威勢の良さがある舞踊です。



「白浪五膳」

少量多種で見た目も楽しいお弁当です。