〜伝統野菜のイベントに参加してきました(馬喰町、東京)〜

昨日は馬喰町にて行われた伝統野菜についてのイベントに
参加してきました。



日本全国に出回っていないその土地ならではの野菜が
数多くあります。

京野菜、江戸東京野菜、なにわ野菜・・・・

作っていた時代はまちまちで、今もその種を丁寧に
取って栽培し続けている農家がたくさんあります。




今回は茄子中心のイベントです。
ま〜るい茄子、太くて長い茄子、コロンとした茄子、
赤いいろした茄子・・・いつも見慣れている茄子とは
違う茄子が並べられています。




たくさんある茄子の中から4種選んで、試食させてもらいました。
食べ比べてみると香り、味、舌触りなどそれぞれ違います。

絹皮なすが一番の人気で、香が強く、ナス本来の味がよく出ていました。





最後にスタッフの方たちが考えて作った茄子づくしのお弁当です。

フタを開けるとその配置や彩りの良さに感激します。

蒸したり、オーブンで焼いたり、ゼリー寄せにしたり、
田楽にしたり、お寿司にしたり、と料理も数多くあり、
なすばかりでも飽きません。あんに茄子を練りこんだ
大福も美味しかったですよ。素敵なお弁当でしょ!

参加者の多くが若い世代の方たちで、生産者の方たちや親御さんの
農業の跡を継ぐという方など意外な方たちがたくさん見受けられました。

日本の農業の未来もこのような若い世代の人たちによって
支えられていると思うとたくましく感じました。