横浜中華街に行く (横浜、神奈川県)

3連休の最後の昨日は夕飯を食べに横浜中華街まで
行ってきました。


数年前住んでいた神戸にある中華街と比べ、横浜の
中華街は広さ、お店の数とスケールが違います。
中華街に関しては横浜の勝ち!だと思います。
わくわくする場所です♪


「菜香新館」

いつもと違うお店に入ろうということで「菜香新館」を
選びました。”上海路”沿いにあります。

比較的味の淡泊な広東料理で、家庭料理的なものが
多いお店でした。
家でも作れそうそうなお料理を選んでみました。


ブロッコリーのかに肉あんかけ」

卵白だけを使ったあんかけです。


「A菜の腐乳炒め」

店員さんにちょっと癖のある臭いがするから、承知して
おいてくださいと言われ、考えました〜。
でも折角なので、頼んでみたら・・・

臭いはまったく問題なし、優しい味でした。

腐乳はお豆腐に麹をつけて塩水の中で発酵させたもので、
チーズに近い臭いがします。



「ほたて貝柱の黒豆みそ風味蒸し」

豆鼓の香りが香ばしく、美味でした♪


「とろ〜り金のゴマだんご」

スイーツなので、中は甘い餡です。
塩たまごの黄身あんだそうで、これもグッドです。
以前テレビ番組で紹介されたとか。

他にごくごくシンプルなニラともやしだけの香港やきそばなど
いただきました。満足な食事でした♪



3連休最後の日なので、人は7時頃にはずいぶん少なくなって
いました。


山下公園から見る夜景」

山下公園まで散歩を♪
船や噴水のイルミネーションを際立たせるため?
暗くて足下がちょっと危なく感じるほどでした。
若いカップルにはいいかもね^^;



地下鉄を使って帰ります。
ここは近未来的でこの角度から見る風景は好きです。