〜吉例 顔見世大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

11月は猿之助さんが法界坊を演じるので、夜の部に
しました。




「桜門五三の桐(さんもんごさんのきり)」

お馴染みの石川五右衛門南禅寺の山門(桜門)に
上がって「絶景かな、絶景かな」という台詞が
聞こえてきました。

五右衛門が投げつけた手裏剣を真柴久吉(菊五郎さん)が
柄杓で見事に受け止めるところで幕です。


「文売り」

文売り お京を演じる雀右衛門さによる舞踊です。

遊郭での男をめぐる遊女たちの喧嘩の様子を語って
踊ります。舞台も明るくとても華やかな舞踊です。



隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)」

猿之助さん演じる法界坊は身なりは汚く、色と欲に
まみれた生臭坊主です。

下ネタもさらっと交え、踊りも際どく、歌舞伎と
笑いの世界、ぎりぎりのところを上手に演じています。

花道の真横に席が取れたので、猿之助さんを
間近で見ることができました♪ 幸せですね。

最後の法界坊と野分姫が合わさった亡霊とおくみ、
恋仲の要助との踊りも見事でした。




定番の京樽のちらし寿司です。
幕間は30分と忙しいですが、楽しいお弁当のひと時です。