今日の感動した言葉 1

知り合いから勧められて購読している至知メールが毎日送られてきます。

 

先日4日には片岡鶴太郎さんと朝倉千恵子さんとの対談話が掲載されていました。

 

鶴太郎さんが「絵を描いていると何度描き直しても同じところで躓いてしまう。だから一回で勝負を決める、躓いたところで悩んで考えれば答えが出るものだと知った」というような内容のお話がありました。

 

わたしも躓いたらその場で何としても乗り越えるというつもりで暮らしていこうと思いますし、悩んでいる若い人たちにもぜひ知らせたいことです。そんな大層なことでなく、日常の些細なことに対してで十分です。

 

今までの はてなダイアリーは閉鎖されてしまうので、昨夜この はてなブログに移行しました。警告があってから面倒で放ったままでしたが、やっと移すことができ、頭の中のもやもやがひとつ消えました。

 

日常のこんな些細なこともしかりです。面倒でも躓いてもトライしてやり遂げる。

 

今年のわたしの抱負「集中」と共に意識してやっていきたいと思います。