楽しい野菜作り 2月8日(金)

今の冬期間は収穫がほぼありません。

今植わっている4月以降に収穫するいちご、ナバナ、

玉ねぎの追肥を行いました。

 

f:id:baikamo77:20190208110042j:plain

 

玉ねぎ20個植えましたが4個は消えていました。

芽が弱いけど大丈夫?と心配になりますが、期待して

待つことにします。

 

追肥は各穴の中心から20~30cmのところに

穴をあけ、肥料(鶏糞)をスプーン山盛り分入れます。

土をかぶせて、水をまきます。

 

20~30cm離すのは肥料が直接根に当たらないように。

そして地下に張った根っこを切らないようにするためです。

 

f:id:baikamo77:20190208110032j:plain

 

左) イチゴ  2月までに咲いた花は実になることが

少ないので早々と摘んでしまいます。

3月初旬から咲く花に期待したいと思います。

 

右) ナバナ  もっともっと大きくなり、ブロッコリー

ように摘んだ芽を食するようです。わたしにとっては

初めての野菜です。 

 

次回は春に種や苗を植える準備として「寒おこし」を

します。5cmくらい土を掘り返して上下し、寒さに

さらし、虫などに強い土にするそうです。