〜4月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)〜

昨夜は月一の歌舞伎鑑賞に行ってきました。

夜の部、まるで冬のように寒かったです。

昼の部に出演される、88歳の藤十郎さんの女形も見たかったです・・・

 

f:id:baikamo77:20190412161118j:plain

 

「実盛物語(さねもりものがたり)」 

f:id:baikamo77:20190413092403j:plain

実盛役の仁左衛門さん。大人になって宿敵として対決の約束をした太郎吉役の

寺島眞秀君。いじらしく、切ない場面です。

最後馬に乗って去っていく実盛のきりりとしたお顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

f:id:baikamo77:20190413092406j:plain

代々猿之助さんが演じる演目です。

力強い踊り、怒りに変わるほんの一瞬の顔の表情、プロだわ~と感激しながら

魅入ってしまいました。この演目を見られただけで充分幸せです。

 

 

「二人夕霧  傾城買指南所」

f:id:baikamo77:20190413092415j:plain

 死んだはずの先の夕霧が実は生きていて、2代目夕霧と伊左衛門との三角関係に。

鴈治郎さん演じる伊左衛門、魁春さんの先の夕霧、孝太郞さんの後の夕霧と

艶っぽい非日常の世界が広がります。

 

 

 

f:id:baikamo77:20190412180053j:plain

今日は東武デパート地下で購入した美濃吉のお弁当です。

お菜とご飯が別売りで、何種類かの中から組み合わせできます。ミニ茶碗蒸しが付いているのもうれしいですね♪