楽しい野菜作り 4月13日(土)

畑の記録が遅れましたが、メモとしてアップします。

 

「なばな」

f:id:baikamo77:20190417070413j:plain

 

「イチゴ」

f:id:baikamo77:20190417071017j:plain

可愛らしい花をたくさん付けています。

うちのベランダにも同じ苗を植えていますが、アブラ虫が付き、成長も思うようにいってません。やはり地植えのほうが成長にはいいようです。水やりはあまりしないように。

 

「じゃがいも」

f:id:baikamo77:20190417071414j:plain

芽が出ています。じゃがいもは芽に水分を蓄えているので、水やりはほぼいらないとのことです。

 

葉ネギ

f:id:baikamo77:20190413120603j:plain

当初心配した葉ネギがよく育ちました。次のピーマン、ナスの植え込みのため取り除いて耕し、肥料を混ぜ、畝を作ってマルチを張ります。

 f:id:baikamo77:20190417111055j:plain

f:id:baikamo77:20190417072218j:plain

畑近くを流れる川です。

4日経ったので今はもう葉桜になってしまったでしょう。13日(土)にはまだ綺麗に残っていました。今年は咲いている期間が長いですね。