先生を招いて一日野菜料理教室を開く

月一で先生のご自宅での野菜料理教室に参加していますが、今回は我が家に知り合い5人を招き、先生に料理していただくという企画をたてました。

 

f:id:baikamo77:20191205115133j:plain

メニューは、

★長芋と鮭のすだちごはん

もって菊の酢の物

なめこ

★焼きかぶときのこのサラダ

★クリームゼリーいちごソース

 

 

 

f:id:baikamo77:20191205115152j:plain

どれも美味しかったのですが、一押しはこの大きな鮭がのった炊き込みご飯です。

 

細かく切った長芋、生姜の千切り、薄切りのすだち、水菜、青ネギがはいって、香り豊かなご飯でした。

 

鮭は骨を取ってほぐして混ぜます。

見た目もとても美味しそうです🎶

 

あとは大きな椎茸のしゅうまいです。

こんなに大きな椎茸を食べたのは初めて!

 

食べにきてくれた友人たちも満足してくれました。新しい形の交流会を試みてみました。

 

朝、家族が仕事に出た後、大急ぎで掃除し、部屋の中の邪魔なものを押し入れや別の部屋にしまいこみました。すっきりしたところで皆さんをお迎えしました。何とかなるものですね。