〜鶴岡八幡宮へ初詣に行く (鎌倉、神奈川県)〜

初詣は鶴岡八幡宮へ行ってきました。


たくさんの階段を登って、一番上の拝殿まで行きます。
「穏やかな一年でありますように」と願いました。

この一年何事もないわけはなく、何か事が起こった時、
穏やかに落ち着いて皆で協力して解決していけるように
普段からのお付き合いを大切にしておかないとと思っています。



若宮大路沿いにあるカフェ「ヴィーヴ」にて一休み。
とてもよい空間です。今増えている新しい形のカフェです。

私が頼んだ「ラテ・バレンシア」(左)はラテの上に
バレンシアオレンジの皮をすりおろしたものがかかっています。
オレンジの香りがほのかにします♬





海が見たくて「ヴィーヴ」を出て、八幡宮と反対の材木座海岸
行きました。雲も波も夕日も素敵でした。





一瞬古賀春江の絵画を思わせるような景色でした。