新型コロナウィルスについて自分なりにまとめてみました

溢れる新型コロナウィルスについての情報を自分なりにまとめてみました。

 

★手洗いをまめに

指と指の間、爪の先程、親指、手首などこしごしと

★まめに水で喉を潤す

★換気をまめにする

 ずっと開けておくと室内が乾燥するので、開閉は30分間隔に。

★手が触れるところは定期的にアルコール、または塩素系で拭く

★人と人の距離を離す

★マスクしてウィルスの飛沫を極力抑える

 

 

★熱など風邪の症状がでたら3日間くらいは自宅で静養して様子を見る。

その後、治らなかったらどうするかを相談センターに連絡して指示をあおぐ

★陽性と出たら濃厚接触者と共に自宅で2週間くらい(?)待機する

 

医療崩壊とは本来助かるはずの命が助けられない状態になること。

 

交通事故に会っても、何かで怪我しても、治療すれば治る病気もみてもらえない。もしかしたら助かったかもしれないのに・・・

 

そうならないためにも自分がかからないよう、そして周りにうつさないよう、最大に気をつけて暮らす。

 

ピークになる前に医療体制が整うことを祈ります。

 

★通ってるカーブスは1週間の休みの後、再開しました。30分間隔でのドアの開閉、定期的に人が触れる部分のアルコール消毒、各人にアルコール消毒を促す、マスク着用の奨励、

器具の間隔を広くするなど、工夫しています。これなら大丈夫では?と思い、私は再び通い始めました。

 

★欧米の感染率、死亡率か高いのはなぜ?

 

*ハグや握手の習慣があるから?

 

*DNA的に弱いものを持っている?

スペイン風邪の時も同じような状況だったようで・・・

当時、スペイン風邪て世界中で2000〜4000万人、日本では40万人が死亡しました。

凄すぎ・・・

 

*欧米の言葉は言語的に唾を飛ばしやすい?

 

*あとになって、強いウィルスに変化した?

 

*これから強くなったウィルスが猛威をふるい、日本も第2波として同じ現象が起きる?

 

などと考えています。

 

現在の欧米の対策が激しいのは、過去のスペイン風邪のような状況の再来を想定しているからと想像しています。

 

死体を処理できないほど、死者の数が増えてしまうなんて・・・想像したくない。