今私たちにできる小さなこと

今は人と人との接触を少なくすること。

ちょっとでも工夫して普通の生活に近づけるために・・・
 
★スーパーなど店内の買い物は一人で行う。喋らないために・・・
別々に、あるいは外で待っててもらう
 
空いたスーパーに行く
 
★公園など屋外でも「人が多い!!」と感じたら避ける
 
★近所のスーパーのレジ係さんがビニール手袋をして対応してて、不安になりました。ネットで読んだらビニール手袋は逆に危険とあったので。
 
ウィルスが付きやすいし、他にも付けてしまいやすい。
 
安心してしまい、手を洗わなくなる。
 
使う時はまめにアルコール消毒をしないと意味ないかも・・・
 
正しい使い方を守らないと意味がなくなってしまう
 
★商品はできるだけ触らない。
果物や野菜など外から眺めて決めるようにしています。ダメな時もあるけど、ウィルスがつくよりいいかな。
 
★宅配は玄関の外に置いてもらうのが主流になってきたかしら。渡す側にも受ける側にもその方がいいかも・・・
 
★美容院は短時間で済ましてもらう。家でしっかりシャンプーをしていき、シャンプー、
トリートメントを省略する
 
★可能な限りキャスレスで。現金の時はお釣りを極力避ける。前もって準備をしておくこと