今生きている私たちは社会の大きな流れの渦の中にいます。
首相の交代があって、アメリカ大統領選挙ももうすぐ、大阪都構想の住民投票が間近に行われ・・・・大きく動いています。
最近読んだ出口治明さんの「還暦からの底力 ー 歴史・人・旅に学ぶ生き方」という本の中で共感したことがあります。
『敬老の日を廃止する
年齢フリーの社会にする
高齢者は若い世代(次の世代)のために生きているという意識で暮らす』
この部分大賛成です。
私はすでに高齢者の域に入っていますが、敬老されたいなどと呑気に受け身でいたくないです。次世代の社会が持続可能なものであって欲しいと強く願っています。
悲惨な戦争は起こさない、自立できる仕事がある、不幸にして 大事故や大病になった時、身体が自由に動かせなくなった時にはしっかりと福祉が機能してくれる・・・そんな社会を望んでいます。
それには古い体制を破って、新しいものに切り替えていかなければいけません。膠着したところは上手く作用しません。
私はちきりんさんの呟きによく感動するし、凄く信頼がおけるブロガーさんの一人です。
昨日の呟きで『大阪は今変わらなければ衰退の道に行くよ。
「稼ぐ人」が東京に出てしまって、多くの稼げない人が残ることになる。シンガポールや上海のような街になるのかならないのか』 ハッとしました。
大阪は、日本は、工夫次第で伸びる可能性があるのに、現状維持に甘んじてていいの?
大阪は大好きな街のひとつです。もっともっと発展していってほしい。
1日の投票結果を待ちましょう。
この先も世の中の変化を興味を持って眺めていきたい。
若い世代の人たちに明るい未来あれ!