ものの見方、捉え方で性格は変えられる

わたしはもう高齢者の域に入ってますが、性格というか、考え方が以前とは大きく変わりました。

 

以前は努力もしないのに、上手くいかないことに凄く落ち込んで、愚痴を言うことが多かったです。

 

今は愚痴を言っている暇などありません。 

やりたいこと山ほどあるので。

 

もし気の合わない人と関わらなければいけない状態になったら・・・

 

見方、考え方を変えてその人のいい点を見るようにする。さらにそこから抜け出すことができれば抜け出す。相手側を悪く言うような理由でなく、さっぱりスパッと手を切る理由を考えて・・・

 

ぐちゃぐちゃ言わない、できるだけ楽しい人たちとお付き合いする。

 

今一番指南してくれる人はネット上のちきりんさん。毎日ツイッターチェックを欠かしません。もう10年も続いています!

 

「ぼっち」好きのわたしにとって、今のネット社会はとても功を奏しています。日々ネットで解決できてしまうので、実生活では身近な人に悩みを打ち明けたり、相談することはほとんどなく、ただただ楽しいお付き合いしています。

 

最近嬉しいと思ったことが・・・

ちょっと自慢になるかも・・・

 

先日趣味仲間の一人からお茶に誘われました。

 

「お宅の娘さん、うちの息子のお嫁さん(言い方古いですね)になってくれたら嬉しいなあ。あなたがお義母さんになってくれたらいいなと思って・・・」ということでした。

 

娘は自分のことは自分で決めるタイプなので、正直にその場でお断りしましたが。

 

でもそんなお話がいただけることはありがたいことです。私は愚痴らないし、物事は明るい面からしか見ないし・・・両親同士上手くお付き合いできると思われたようです。

 

家族も愚痴らないタイプ、ちきりんさんもSN Sでよい発言をいっぱいしてくれる(一方的に思ってるだけですけど)。

 

今置かれている状況はとてもラッキーです。

 

見方、考え方、捉え方、心の持ち方で毎日の生活が大きく変わっていくことを実感しています。

 

そんなことを落ち込んでる人に伝えていきたいです。重くならずに、軽やかに・・・