彩りよい朝食にしています

f:id:baikamo77:20210121090907j:plain

ここ10年、薬を飲む機会をできるだけ減らし、日々工夫しながら健康を保とうと考えています。


まずは食事から。一回の食事でたくさんの

品数を取るよう心がけてます。


毎朝こんな感じです。


ヨーグルト、卵、パン、果物、飲み物


ヨーグルトはほんの少しのジャムを入れて。骨粗鬆症にいいというので、私はきな粉をスプーン山盛り一杯加えます。そのお陰か、今のところ骨折なしです。


卵はスクラングルエッグ、半熟卵、ハムやベーコン付き目玉焼きなどローテーションしていまふ。


パンは休日のみ。先に野菜を、後からパンを食べます。


果物はりんご、オレンジなど1/4ほど。プラス ドライプルーン、ドライいちぢくをつけます。プルーンは整腸にいいので。


飲み物は最近ルイボスが多いです。毛細血管を強くする作用があるとのことなので。


f:id:baikamo77:20210121090934j:plain

今朝のサラダはフリルレタス、黄色のミニトマト、アボガド、トマト、紫玉ねぎ、ミックスナッツ。

いつもは最後に削ったチーズを載せますが、今日は忘れました。


ドレッシングは主にバルサミコ酢+オリーブ油+ハーブソルト 時には市販のドレッシングをかけます。


朝起きると身体が動いて軽やかに家事ができることに感謝する毎日です。バランスが取れた食事をし、身体の声に耳をすませて無理なことをしてないかどうか確認しながら暮らすのがよいようです。