鬼柚子(or 獅子ゆず)で マーマレードを作る

f:id:baikamo77:20211212075144j:plain

鬼柚子をいただいたので、マーマレード

してみました~

 

 

ラニュー糖が足りなくて粗製糖を加えたり、

 

わたを半分つけたままだったりして、

 

市販のものとは見た目がりがちょっと違う

仕上がりになりました。

 

 

通常のレシピより砂糖も少なめだし。

 

 

味は・・・??

 

甘さ控えめでほろ苦さの残る、結構いけています。

 

昨年は煮詰めてしまったので、今回はじっくり

眺めながら、頃合いのよい時に火を止めました。

 

 

鬼ゆずは昨年末、別の方からもいただいているので、

庭木として広がっているのかもしれません。

 

 

 

f:id:baikamo77:20211212075442j:plain

こんな風にごつごつしています。

 

 

 

f:id:baikamo77:20211212075508j:plain

 

左が普通のゆずなので、かなり大きいです。

 

そのまま食しても味はいまひとつ、

 

飾って観賞した後、

 

ジャムにするのがベストのようです♬