生きづらさの元をほんのちょっとずつ取り除いていこう

頭の中には あれもしなきゃ、これもしなきゃと

するべきことが増えてきます。

 

その中のひとつに机の上や部屋のごちゃごちゃを

何とかしようという思いがあります。

 

何かを捨てなければ永遠に片付きません。

 

手に入れる <  捨てるもの

 

にすれば物は減っていくはず。

 

一日ひとつ。どんな小さなものでもいいので、

不要と思われるものを捨てていきます。

 

開封のままのDMメール、引き出しの下で眠っている

もう着なさそうなTシャツや下着類、セーターなどなど、

なんでもいいので、一点見つけ出す。

 

靴下ひとつでも、捨てるのを迷っているよれよれ一歩手前の

タオルなど何でもいいです。

 

と同時にその後は買うもの、いただくものは慎重に。

 

それが毎日重なればやがて部屋はすっきりしてきてきます。

 

そのうち収納場所や棚に空きができてくるので、

片付けがスムーズになってきます。

 

一度にやろうとすると、思い出や捨てがたいという気持ちが

強く出てしまって、片付けが進みません。

 

いっぺんにすっきりしようと思わないで、ちょっとずつ。

 

我が家は相変わらず購入も多いですが、その度に同じ分の量だけ

捨てる努力をしています。

 

例えば、靴を買ったら古い靴ひとつ捨てる。

その時2つ捨てられたら理想です。

 

一歩ずつ・・・一年先か、2年先か・・・

 

気長に、将来すっきりした空間になるのを

心待ちにして♬