夏みかんのマーマレードを作る 

畑になっている夏みかんを4つほどいただいてきたので、

マーマレードにしました。

 

ほんとは先週作ったけど、アップは今日になってしまいました。

 

f:id:baikamo77:20220131110104j:image

何度かジャムを作るうちに大事なポイントに気を付けるように

なったら、失敗しなくなりました。

 

ポイントは煮詰まる前、2歩手前くらいで火を止め、

余熱でちょうどよい固さにさせます。

f:id:baikamo77:20220131110108j:image

 

味も滑らかさも満足にできました。

 

薄くむいた皮と袋を除いたオレンジの中身を使い、

砂糖は甘さ控えめで、果物の重さの6~7割

くらいに。

 

失敗を重ねることは大事なこと。

 

子育ても子どもが何か失敗したら、次へのステップに

繋げられるよう上手く導いてあげられるような声かけが

できる親になれるといいな。

 

残念ながら子育てはもはや過去のこと。

そうでありたかったなあ。