マイナンバーカード化率が低いと日本はどんどん貧乏になる?

日本はデジタル後進国と言われています。

 

マイナンバーカード化もなかなか進んでいないようで・・・

 

マイナンバーカード化率が低い日本はこれから

どんどん貧乏になっていくと聞きました。

 

なんで~?? 自分なりに考えてみました。

 

特にアフリカのデジタル化は素晴らしいようです。

 

理由は元々インフラが整っていない、

そして産業が進んでいないので利権がすくなく

デジタル化しやすい環境にあります。

 

リバースイノベーションというものですね。

 

一方日本は真逆のため、なかなか進みません。

新しいことに対するアレルギーがあって

完全守りに入っています。

 

日本以外の国はデジタル化によって仕事効率があがります。

 

一方、アナログ体制に多くの人を使えば、

新たな産業に人手が回らなくなります。

 

コロナ禍の保健所の対応がクローズアップ

されました。無駄に時間が過ぎるばかりです。

 

気づいたら、日本はすっかり後進国となっているでしょう。

 

マイナンバーカードは国や自治が家族単位でなく、個人として把握することができます。

 

万が一家族が不幸な状況に陥った時、その中の個人に対して適切な手助けができるようになります。

 

コロナ禍で支援が遅れてしまったのは、誰が助けを

必要としているのかがわかるまで、時間がかかったからです。

 

マイナンバーカードがあれば、政府が決定してから

適切な個人に数日で振り込むことができます。

 

将来的(すでに始まっているものもありますが)に、健康保険証、

運転免許証、公金受け取り口座登録など一本化していきます。

 

口座は全ての銀行を知らせる必要がある?

いえ、公金が入金される一口座だけでよいそうです。

 

安全性は最高レベルだそうで、マイナンバーカードを疑うならキャッシュカードなど既存のものは危険極まりないもの、比べ物にならないと理解しました。

 

もちろん、カードとログインナンバーがセットで人に渡れば

なりすましは可能になってしまいますが。

 

作るも地獄、作らぬも地獄。ならばあなたはどっちを選ぶ?

 

もう前に進むしかないでしょう。

 

日本以外の国はものすごいスピードで動いているのだから。