西側諸国だけからの報道でちょっといらいら、 4月10日付のちきりんさんのVOICYを聞いてすっきり!!

毎日テレビをつけると ウクライナ善 対 ロシアプーチン悪の

報道ばかり。ネットも受け身で取り入れてると、同じ構図に

なっています。

 

どこか腑に落ちない毎日。

 

確かにウクライナに侵攻したプーチンは一番悪いのだけど、

そこに到った過程も知るべきでしょ。

 

昨日のちきりんさんのVOICYはロシアのここ数十年の歴史を

語ってくれていて、長く生きてる私には総復習という感じです。

 

Voice of ちきりん 2022/4/10 「プーチン氏の支持率が高い理由」です。

 

そしてソ連崩壊を知らない世代には、ロシアを知るよい機会です。

 

世界の動きはどうしても陰謀論で片付けられてしまいがちだけど、

冷静に語ると陰謀でもなんでもない。リアルに起こっていることなのです。

 

エリツィン大統領の間に西側の資本家たちがロシアに

乗り込んで、新生ロシアの会社をすべからく乗っ取って

しまった。

 

ロシア国内の経済はめちゃくちゃ。国民はその時の

悲惨な状況をしっかり記憶しています。

 

それが40代後半から50代以上の人たち。

 

その後プーチンが大統領になって、そんな資本家たちを追い出した。

その世代の人たちはプーチンを今でも応援しています。

 

一方20代を中心とした若い世代はネット時代と重なって、

西側の報道も耳にするようになった。だから、

プーチンに批判的になってしまう。

 

ロシア国外からそんな若者たちを利用する人たちが出てくるのです。

 

そこのところを理解した上で今の状況をしっかり見てみよう。

 

一体世界はどういう風に動いているのか。

知らないといつまでたっても戦争はなくならない。

 

マスコミはポジションを決めて報道するから西側諸国からの一方的なもの。

 

少なくても一般庶民はもっとバランスを取って

情報を得ていきたいものです。

 

若い世代の人たちが2度と戦争に駆り出される時代が来ないよう

どうしたら戦争を防げるか、ちっぽけな一市民の私も考え始めて

います。