子育ては 経験、知識に思考をプラスしてと思う

子育てが終わった今、

学校での成績だけを気にしての

子育てはだめだなあとつくづく思います。

 

私の周りの友人たちのお孫ちゃんたちの

話を聞いていると、それを意識しているのかは

わからないけど、旅行したり、いろんな

イベントに参加したり、忙しい中

たくさんの経験をさせています。

 

昔は子ども同士での遊びの中で人間関係や知識を

得ていったけど、現代はそういう時代じゃない

から、親とも一緒に多くの経験も積ませてる。

 

その他本を読んだり、習い事に通ったり

親御さんも子どもたちもそれはそれは忙しそう。

親御さんも結構楽しんでいるようですが、

時間的にも金銭的にも忙しいですね。

 

 

押しつけでなく、自分の好きなことを見つけて

子ども自身がそれにまっしぐらになれればいいですね。

 

 

でも一番大事なのは思考で、経験と知識、そして考えることを

重ねていくと、他人に振り回されない大人になっていくのではと

思います。