家族がコロナ陽性になって思うこと ②

コロナ自宅療養となって今日で7日目です。

 

2日間の高熱だけでずっと平熱でおさまっています。

 

幸いにも私にはうつっていません。

 

二人が同時に高熱が出たり、倦怠感があったら

アウトです。

 

第一にどうしたら私にうつらないかを考えました。

 

1)徹底的に夫には部屋から出ないように言いました。

  お風呂とトイレは仕方ありませんけど。

 

  最初、高熱があるのにリビングのソファに横になっている時は

  驚きました。我が家に一台しかないテレビを観たかったのです。

  どうしてもリモコンや周辺を触ってしまいます。

  汗が出ました 笑

 

  説得して療養中はひとつの部屋で10日間過ごしてもらうことを

  理解してもらいました。

 

2)換気をよくする。扇風機、換気扇、窓開けなど使って定期的に換気を

  行いました。

 

3)あとは手指の手洗い、ドアノブなどの消毒、トイレをいつもより

  多く掃除をするなど徹底しました。

 

4)太陽が出ている日は布団やベッドパットなどを思い切り干し、

  シーツや枕カバーやパジャマもできるだけ洗いました。

 

 

夫のスマホには保健所からアプリが送られてきて 毎日

パルスオキシメーターや体温や脈の数字を送っているようです。

 

*パルスオキシメーターは買ってありましたが、保健所からも

 数日後レンタルとして送られてきました。

 

数字が上がれば、病院を紹介してもらって診察という流れなんでしょうか。

 

夫は食欲がないので、冷蔵庫の中身が減りません。

定期的に食材のネット購入もしているので、買い物はそれほど

行かなくて済みます。

 

どうしても必要なものは、誰とも会いそうにない夜、

罹っていない私が買い物に出て、ささっと買って帰ります。

 

       明日に続く・・・・・・