家族がコロナ陽性になって思うこと ④

今日は血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターについて

書きます。

 

陽性結果が出た翌日からはスマホに保健所のアプリを入れて 毎日、

体温とパルスオキシメーターの数字と脈拍を アプリから送ります。

 

今回、体温の高低より、血中酸素飽和度が96以上ある ことで

危険かどうかを知ることができました。保健所への相談を決定する

頼れるバロメーターです。

 

パルスオキシメーターはコロナ禍が始まってネット購入して

準備していました。

 

実際、陽性になると保健所から送られて くるのですが、

届くまで3~4日かかります。 大事な最初の3~4日間、

持ってなければとても不安なので、 いざという時、

買っておくことをお勧めしたいです。

結構値段に差があるので、買う時はよく検討してくださいね。

 

うちのパルスオキシメーターはこれです。

f:id:baikamo77:20220723101146j:image

 

レンタルとして送られてきたパルスオキシメーターと

何度か同時に測りましたが、数字は同じでした。

我が家のも正しく測れると知ってほっとしました。

 

コロナでなくても、体調が今一つという時、パルスオキシメーターで

測っておくと ちょっと安心できるので、買っておいて無駄では

ないと思います。

 

-------------------------------------------------------------  

追記:

 

今朝テレビの報道番組をつけたらコロナ感染が広がって

また政府や自治体は対処できていないようで、びっくりです。

新藤義孝さん、吉村大阪府知事、橋下元大阪府知事の3人が

出演の番組です。

 

テレビは相変わらず煽って、煽って、煽りまくりますね〜。

 

 

特に乳幼児から10代、20代のワクチン接種が必然であることへの

理屈が矛盾してる〜。その世代を持つ親だったら、ノーと言いたい。

部活という脅しで意思に反して仕方なく打ってる子もいました。

 

やっぱりあの手のテレビ番組は見ないのが

一番、かも〜。

 

この2年半政府は自治体は何してきたのでしょう。

2年半も猶予があったのに‼️

 

感染が広がっても大丈夫なように対策を打ってきたのでは

ないのですか?!

 

 

抗原検査キットだって、国民全員に渡るように手配

していてほしいものです。

 

本気で感染者を出さないって思ってるんだったら、用意してから

国民に知らせてほしいです。

 

がっかり、がっかり。2年半の間、一体

何をしてきたのでしょう。

 

用意ができないなら、触れないでいただきたい。ただ混乱を

招くだけです。

 

 

こうなったら一般の私たちがしっかりしなくては!

 

心配なことは、

①罹って重症化しないかどうか。

②次に他人にうつさないかどうか

ということ。

 

まずは熱が出ても2~3日は様子を見る、その後、

よくない変化が起きたら

保健所なり、病院なり、119なりに連絡すればいいのでは

ないでしょうか。

 

我が家の場合、2日間は高熱が出ましたが、薬も服用せずに

ひたすら寝てました。次の日は平熱に。

ありがたいことに今日も平熱が続いています。

 

超高齢、乳幼児、そして基礎疾患を持つ方は心配ですが、

それ以外の方たちはこの対処法で

大丈夫ではないでしょうか。

 

焦らず、落ち着いて、自身の自然免疫を信じたいものです。

 

人それぞれなので、決めつけはできないので、

各自の判断が大切なことは言うまでもありませんが。

 

あ〜、またあの世の中のゴタゴタが始まった。

お楽しみが軒並み中止で 若い世代、かわいそすぎます。

 

 

                  明日に続く........