世の中に正解はない

「世の中に正解はない」

 

これは今回のコロナ禍でより強く感じたことです。

 

新型コロナに罹って重症化する人も亡くなってしまう人もいます。

 

一方新型コロナワクチンを打って、体調をくずしたり、

直後に亡くなってしまった人もいます(因果関係は

証明されてないですが)

 

PCR検査は症状もないのに受けても、無駄な自粛を増やしたり、

数を増やして恐怖を煽られたりするので、今はどうなのかなあと

感じ始めています。

 

実際、自分の周りの多くが重症化したり、亡くなって

しまう場合は別ですが、2年半見てきて今回の新型コロナは

これが正解!ということは断言できないでしょう。

 

どうするかは各自それぞれの判断で決めるべきことだと思います。

 

人を殺めるのは絶対してはならないことなのに、

戦争は正義の下にそれを容認してしまう。

 

時には正義が真逆になるのです。

 

世の中に絶対とか正解はないのだと痛感しています。