安倍元首相の国葬が終わって・・・メモ的に

一昨日安倍元首相の国葬が無事終了しました。

 

体調が悪くてテレビを見られなかったので、

後で部分的に国葬の様子と何人かのコメントを読みました。

 

マスコミが騒いでいた国葬反対のデモとは裏腹に

武道館の中は静かに、荘厳に過ぎっていってました。

 

それまでの報道は、マスコミが得意とする煽りだったのだと

再確認できました。

 

体力があれば一般人献花に訪れたかったです。

 

夫婦別姓反対や家族に関する強制的な考えにちょっとひっかかる

案件もありますが、日本の根幹をしっかりさせた総理大臣

でありました。

 

マスコミは国民に対して各政党や議員が成立させた法案を

わかりやすいようには発表しません。

 

しかしウェブサイトで確認すると、ひどく誹謗中傷されていた

裏で、難しい法案をたくさん成立させていたようです。

 

政治は誰かにプラスがあると同時に誰かにマイナスになるように

できています。そのバランスをとって決定するのが政治です。

 

大きなマイナスを被った人たちがノイジーマイノリティーとして

目立つ存在になってしまっているのでしょう。

 

少ないのに声が大きい意見に従ってしまえば、国が傾いていきます。

ノイジーマイノリティーに屈せずに突き進んでいく政治家が国を

安定させていきます。

 

ネットで見た限り、日本らしく質素で、心のこもった国葬

あったと思います。

 

日本を大事にしたいと思う人たちがたくさんいることに

嬉しく思いました。

 

今回はそれを確認できる大きな意味のある国葬でありました。

 

安倍元首相は日本のためによく尽くしてくださいました。

後に続く志の高い若い世代の人たちに期待できそうです。

 

そして私たち高齢者もできるだけ自律して、少しでも

迷惑をかけずに暮らしていきたいものです。