「悪魔の傾聴」by 中村淳彦さん キーワードのひとつは「欲望の断捨離」

元々私は自分のことを積極的に話すのが苦手なタイプで、

タイトルに傾聴という言葉が入っていたので、どんな

内容かなあと思い、読んでみることにしました。

 

 

プロの取材人である著者の中村淳彦さんは主に、

同じ同業の方たちへの啓発のためにこの本を

書かれたようです。

 

 

専業主婦(自虐的に、絶滅危惧種かも)の私は素人ですが

日常的な人とのおつきあいで参考になることが多々ありました。

 

 

キーワードは「欲望の断捨離」、 

「心のセンタリング」、 

「逆ライフヒストリー型アプローチ」などです。

 

 

取材の相手と対峙している時はいつも心をフラットに。

好かれようとか自分の話をたとえ話にしようとか

考えてはマイナスになるそうです。

 

 

それから「成長」「学び」は危険な言葉だそうです。

時々使っちゃいそうな自分。気を付けたい。

 

 

このテクニックはプロの取材人に当てはまることで、

著者は普通のお付き合いでは使わないと言っています。

 

 

でも私は欲望の断捨離をして、心をニュートラルにして

これからは人と対話してしきたいです。

 

 

自分の話を全くしないのは怪しまれるし、感情があまりに

フラットだと面白味のない人に思われるから、普段の

お付き合いではほどほどにですが。

 

 

人との会話にもうひとつ工夫がほしいなあと

思う方は是非読んでみてほしいです。

 

 

ただひとつ、事例が偏っているので、もう少し違う世界の人への

取材例も知りたかったです。