教養ってなーに?

「教養」とは一体何だろう。

 

古典文学、哲学、歴史、自然科学・・・あらゆることに対しての

知識が豊富なこと。いわゆる「歩く百科事典」が古くから

言われている「教養」です。

 

世の中には多様な価値観で生きている人たちで

構成されています。

 

仮にたくさんの知識を持っていても、社会に存在する人々を

不幸に陥れてしまったら、いくら知識があっても

それは宝の持ち腐れになってしまいます。

 

最近私が思う「教養」は、

 

★孤独を楽しめること

 ただ人と隔離された暮らしをしているということではありません。

 孤独の中で考え、孤独を楽しめる人は自己が確立します。

 

 いつも他人の目を気にしていると、自分を見失い、

 不平不満が募ります。

 

 作家だった故中島らもさんも同じようなことを発していたと

 最近になって知りました。

 

★他人の環境、考えなどが理解できること

 相手を思う想像力ですね。

 それがあれば他人に優しくなれて、ストレスも減り、 

 良い意味での生産性のある暮らしが送れます。

 

「教養」の意味するところはまだまだあるでしょうけど、

今はこんな風に考えています。

 

「教養」を身に着けるにはどうしたらいいの?

他人に答えを求めてはだめですね。

それぞれ自身で考えなければいけません。