初詣

昨日は連れ合いの母のところへ年始の挨拶に行った。

90歳を超えていて足腰は弱っているけど、
頭はしっかりしている。

かつては強気だった母だが、今ではすっかり弱気。

帰り際、手を握って「元気でいてね」と
言ったら 目に涙をいっぱい溜めて頷いていた。

高齢を生き抜くって難儀なことだなぁと自分の父の時も
母の時も義父の時もそして今回もまた思った。

今日は神社に初詣。
今年は穏やかな年でありますようにと祈った。
親子連れ、カップル、友達同士、街行く人たちの
笑顔が消えないように・・・・・

神社の舞台でやっていた獅子舞

子供の頃は各家にやって来て舞ってくれた。
当時子供だった自分はとっても怖くて 次は
自分の家の番だと思うと震えていたのを思い出しました^^

竹泉」でお正月

以前訪ねたことのある兵庫県朝来市にある酒蔵「竹泉」の
お酒を見つけると嬉しくてやっぱり買ってしまいます^^
少々辛口で美味しいですよ。