2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離はちょっとづつ

ものがすぐ増えます。 気づくと部屋の隅や引き出しが物で占領されています。 あ~断捨離しなければ! 鬱陶しい! 災害時、いらないものがいっぱいあると危ないよ! という声が聞こえてきます。 でも気合を入れて、いっぺんに処理するのはとても無理。 出たご…

楽しい野菜作り  10月23日(土)

収穫の秋、里芋と葉物類の収穫をしてきました〜 セルベスというほんのり赤い品種の里芋です。 大きなものは親芋でこちらも美味しいとか。 さて、お味はどうでしょうか。 ほんの2つの種イモがここまで大きくなりました。 水はけをよくするため、里芋は土を盛…

衆議院選挙の期日前投票に行ってきた

昨日、衆議院選挙の期日前投票をすませてきた。 投票日に特別な予定はなくても、具合が悪くなるかも しれないし、急な外出があるかもしれない。 できるだけ行ける日に行こうと最近は考えている。 投票所は間隔の間がない程度に投票者が来ていた。 期日前投票…

ただの感情や狭い知識で語っても虚しいこと

自分が持ってる知識や置かれている環境だけで、 意見を言ってもあまり意味がない事柄を、 思いついたことからあげてみようと思います。 例えば、 ★憲法9条の改正について 絶対に戦争は反対だけど、ただ現憲法を 守れば戦争回避できるというものでない。 日本…

野菜料理の会に参加する  10月19日(火)

昨日は秋満載のお料理でした。里芋やた〜くさんのきのこを使っています。ブラウン色が秋しています🎶デザートの「洋梨のコンポートのミルクゼリー」も美味しかったです。シロップとミルクゼリーが2層になって綺麗です♫

全くの素人がワクチンや薬を考えてみる

ここ2年近く、ウィルスや薬やワクチンについてたくさんの人たちの考えが表に出てきて大きな議論が展開されて います。 ワクチンや薬に関するサイトや本もたくさん読みました。 例えばワクチン・・・ 極端なワクチン推進派と反ワクチン。 そしてその中に不安…

たまには政治や経済を考えてみる  ~消費税~

政治も面白いけど、具体的に何がわかってる?と言われると何もわかっていない。少しずつ思っていることや考えていることを整理していこう。 ★消費税 退職した高齢者の多くはほぼ所得税を払ってないのに、 貯蓄、株式、不動産などの資産を持っている人たちの …