2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりの照り焼き & しょうがご飯

スーパーに立派なぶりの切り身が売られていたので、 照り焼きにしました^^冷蔵庫には生姜がたくさん残っていたので、 福森道歩著 「スゴイぞ! 土鍋」(講談社)を 参考にして ”しょうがご飯” を炊きました。 もちろん電気釜でもokです。 「ブリの照り焼き」…

ゆり根のかき揚げ & バター炒め

ほくほくとした食感が美味しいゆり根は 晩秋から1月頃までが旬。 90%以上が北海道で栽培されているそうです。今回は「バター炒め」と「かき揚げ」にしてみました。 (ゆり根の下処理) 土を軽く洗い落とし、根の部分を切り取る → 一片一片はがし 汚れた…

山崎豊子著  「花紋」

9月末に逝かれた山崎豊子氏の小説「花紋」を 読んでみました。花紋 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/08/30メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る明治末から昭和の終戦直後までの封建時代に 生きる河…

風立ちぬ

観るつもりはなかった映画 ”風立ちぬ”知り合いから「結構良かったから 見ておいたほうがいいよ」と 勧められ 思い切って行ってみることにしました。戦闘機を作製した主人公は戦争が終わって 戦争の時代を回顧します。今までの人生は何だったのか・・・深く愛…

ガパオライス(タイ料理)

最近 手作りのガパオライスをご馳走になって 美味しかったので 自分でも作ってみることにしました。(材料)2人分 ご飯 鶏ひき肉 200g 赤パプリカ 1/2 ピーマン 1/2 玉ねぎ 1/3 ニンニク みじん切り 適宜 赤唐辛子 1本 種を取って小さく切る スイートバ…

出身地を知らなければ、中国人は分からない

経済的にも軍事的にも巨大化している中国。本の帯には ”どうしても、中国人と付き合わなければ ならない人のために” と書かれています。どうしても付き合わなければならないなんて全く ないけれど、普通の報道とは一味違う中国を知りたいし、 旅行した気分に…

わからないけど何だか楽しい現代アート

「あいちトリエンナーレ2013」 (8月10日〜10月27日)、 「神戸ビエンナーレ2013」(10月1日〜12月1日)、 「瀬戸内芸術祭2013」(秋は10月5日〜11月4日)など 現代アート展があちこちで開催されています。現代アートは観ても理解できないものが多いけど 観る…

鶏のもも肉のバルサミコソース

鶏肉と合う甘めで濃厚なとても美味しいソースになりました。 鶏もも肉を適当な大きさに切る → 塩、黒こしょうをまぶす → 小麦粉を軽くまぶす → フライパンにオリーブオイルを 入れて両面をかりっと焼き、火を弱めて中まで火をよく通す → お皿に移す(バルサ…

突然シャワーもお風呂もお湯にならなくなった

3連休の初日、突然シャワーもお風呂もお湯にならなくなった。 連休中は休業だと思って 明けた今日サービス会社に 連絡をしてみました。すぐ駆けつけてくれて 給湯器の電気系統(?)が原因なので 部品を取り寄せて修理してくれるという。部品が届くのは明後…

散歩は楽し 〜 2013丹波篠山味まつり  丹波篠山黒枝豆を求めて 〜

10月12日〜14日開催中の丹波篠山味まつり に行ってきました。何度も訪ねている丹波篠山。 食材豊かで いつ行っても幸せにしてくれる山里の街です。 夏の暑さは残っていても木々はもう秋色 丹波篠山の焼栗 丹波篠山の黒枝豆と栗 丹波の黒枝豆は夏に収穫…

「風邪の効用」 秋の健康対策

気分がいまひとつだと思ったり、季節の変わり目に何か変だと 感じるたびに 野口晴哉著: 「風邪の効用」 を開きます。体というのは四季の変わり目に 次への季節に対応できるよう準備をするそうです。汗の出が少なくなる秋は脱塩がうまくいかず 泌尿器に負担…

散歩は楽し  〜 なんば 千日前道具屋筋商店街 〜  (大阪)

最近はスーパーでもデパートでも切り身になった魚や パックに盛られた刺身が主流になってきました。その上 小家族ということもあり 自分で魚を捌くという 機会がすっかりなくなってしまいました。でもまた始めてみたいと思い、それじゃあ今の包丁ではね・・…

散歩は楽し  〜 糺(ただす)の森  河合神社  下賀茂神社 〜 (京都)

京阪本線の ”出町柳”駅 5番出口を出るとすぐそこは 高野川と鴨川(賀茂川)が合流する場所となっています。 駅出てすぐの高野川にかかる”河合橋”からの眺め 五山送り火のひとつ 妙法の”法”の字が遠くに見えました ”糺(ただす)の森” の入口 ”糺の森”は素敵…

「里山資本主義」

先日本屋さんに立ち寄ると ずらっと並べられた本の中で ”これ読みたい!”と思わせる きらっと光っていた本を見つけました。里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷浩介,NHK広島取材班出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店…

鶏の唐揚げ黒酢ソースかけ

お馴染みの鶏の唐揚げに黒酢ソースをかけると ニンニクやネギが香ばしく 美味しさ倍増です♪★鶏の唐揚げやや大き目に切った鶏のもも肉をしょう油、おろし生姜、酒に しばらく漬けておく → 片栗粉をまぶす → サラダ油で からっと揚げる★黒酢ソースニンニク、し…

簡単! かぼちゃスープ

時間切れになりそうなかぼちゃが・・・ という時には簡単にできる ”かぼちゃスープ” がおススメです。かぼちゃを茹でる → つぶす(裏ごし) → 牛乳などの材料を入れて火にかけるだけです。 かぼちゃ350g 茹でても、レンジでもどちらでもok → かぼちゃをつぶ…

子どもの教育にも参考になりそうです

年数ばかり経っている主婦だけど 社会の動きを 知ることは決して悪いことではないと思うし、 子育て中のママさんたちにも 子供の教育という点で 大いに参考になる本だと思いました。 金子智朗著: 「合理性を超えた先にイノベーションは生まれる」 出版社: …

こういう市民目線の記事がもっと増えたらいいのに

わたしは元々心配性のため 今の不安定な世界についての 記事を本やネットで読んでは憂いています。昨日の夕飯時、またまた憂いていたら 連れ合いが ニューズウィーク日本版の ”ふるまいよしこ”さんという人の 記事を読んでごらん、中国について煽るばかりの…

”地元の酒で乾杯を” という条例

京都市を皮切りに ”地元のお酒で乾杯を” という条例が他県の自治体にも広がり始めています。できるだけ地元の日本酒で乾杯しましょう、という条例。他のお酒で乾杯しても罰則はないようですが。我が家は日本酒が好きで 酒蔵のある街や道の駅へ 行って どんな…

今は世界の学校も容易に調べられる時代だから

一昨日の続きです・・・もうひとつ留学生との会話で感じたことは 地方から学ぶために大阪や東京に出て生活するより 海外の授業料も物価も安いヨーロッパや アジアの国の大学に通うほうが 経済的にお得な場合があるかもしれないということです。アメリカのよ…