2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人が持つ意識が幸せにも不幸にもする

幸せと感じるか、不幸と感じるか、それは お金がたくさんあるかないか、成績が優秀か どうか、いい企業で働いているかどうかなど とは全く関係ないものです。幸不幸は人が持つ意識の違いで感じるもの なのです。お金がそれほどなくても満足と思う人、 お金が…

「十二月大歌舞伎」を観に行く 〜 東銀座(東京) 〜

12月の歌舞伎座は 第一部、第二部、第三部に 分かれています。 私は昨日夜、第三部を観てきました。演目は2つ。「瞼の母」と「楊貴妃」 「瞼の母」 5歳の時に分かれ分かれになった母子。 ずっと母を慕いながら生きてきた忠太郎。 やっと探し当てた母は大…

散歩は楽し 〜 別所温泉 (上田市、 長野県) 〜

休日の朝は夫が時々思い付きで今日は〜へ行こうと言い出すので、 出かけるのがお昼近くになったりします。車で片道2時間半かかりますが、温泉に浸かりに 別所温泉まで行ってきました。 私のイメージする温泉街らしく派手でなく、鄙びた 郷愁をそそられる街…

他者のせいにしている間は物事は何ひとつ解決しない

何か問題にぶつかった時、他者のせいとするか 自分のせいとするかで その解決は大きく変わっていきます。 他者への負の思いを排し、自分はどうしたらよかったのか、 この先自分はどうするべきかと考える癖をつけていると 物事はうまくいきます。「人は変わら…